« いま なぜ木か? | トップページ | 気分はCherry Blossoms!!! »

2017年3月24日 (金)

公人か、私人か?

 籠池証人喚問は、益々闇が深くなった。政治の世界は、証拠を残さなければ、何をやってもいい。暗黙の了解を「闇」と言う。闇が深くなったことは、何かが政治的にうごめいた、と言うことになる。これ以上追及しても明らかに出来ないだろう。「闇」だから。権力と闇の深さは比例する。

 首相夫人は、公人か、私人か?の問題は、一旦は私人で片が付いたかのようだったが、籠池喚問で、二人の「秘書」(官僚)が同行していた。平日に。5人もの官僚の随行の目的が、「秘書」と言うなら公職である。首相夫人は「公人」となるだろう。又メールの問答内容は、「関わっています」、と言いたげな内容である。が、これも「闇の世界」だ。尻軽夫人は、安倍首相のアキレス腱になるだろう。

 最も明らかにして頂きたいのは、①土地の払い下げの妥当性。もう一度見直しを、第三者で、して欲しい。国の買取り義務があるからだ。②学校認可の不正行為。詐欺である事を立証すべきだ。

 誰が何を言ったかは、その後にして欲しい。質問者も政治家だから、闇の世界に住んでいる。歯切れが悪い。

<読書>

「あおなり道場始末」葉室麟 双葉社

江戸時代の武家社会の組織の「闇」の世界。日本は闇の中でうごめくのは、昔から伝統的に仕組まれているらしい。そのDNAは未だに変わらない。そんな中、この小説は、それ以上に、明るい、愉快な物語になっている。

|

« いま なぜ木か? | トップページ | 気分はCherry Blossoms!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/65061051

この記事へのトラックバック一覧です: 公人か、私人か?:

« いま なぜ木か? | トップページ | 気分はCherry Blossoms!!! »