« グーグルの人工知能(AI) | トップページ | 五人目のビートルズ »

2016年3月14日 (月)

保育所落ちたの私だ

 「保育園落ちた日本死ね!!!」と書き込まれたブログがきっかけで、国会で、福島議員などが、予算員会の議題に取り上げて、安倍首相に迫った。与党からはヤジが飛んだ。「匿名の記事など信用が無い」と。安倍首相も、「匿名である以上、本当であるかどうかを確かめようがない」などと発言して逃げていた。

 すると、ツイッターや、ブログなどで、怒りの書き込みで、爆発した。日本でこの様なインターネットで、まともに炎上したのは、初めてではないだろうか?あえて「まともに」、と言わしてもらう。「女性活用」「一億総活躍」ならば、子育ての課題は深刻だ。保育所は必須だ。選挙目的の3万円のバラマキや、老人への支援に使うお金があれば、保育所支援に使うべきである。たかが、5000億円もあればいいのだから。

 国会の周辺には、「保育所落ちたの私だ」のプラカードを以って集合した子育て時代の主婦で埋まった。結果国会は動いた。 さすがの安倍首相をはじめとする政府は、この声に、「匿名だから」と言うこと無く、真面目に取り上げる様に方針転換をしてきた。

 話は変わるが、ネット通販での起業家が増えてきている。これも革新が起こるだろう。否、もう起きている。個人起業家を助ける仲介業者も起業し、ちゃっかり金もうけをしている。インターネットを活用したビジネス創造は始まったばかりである。

|

« グーグルの人工知能(AI) | トップページ | 五人目のビートルズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/63344651

この記事へのトラックバック一覧です: 保育所落ちたの私だ:

« グーグルの人工知能(AI) | トップページ | 五人目のビートルズ »