« SMAP転職に失敗 | トップページ | 世界世相地殻変動の年? »

2016年1月23日 (土)

小雪に期待

 大雪は嫌だ。今日は冷えると言っていたが、予想以上に暖かい。何故か、前回の残雪が朝でも凍ることなく溶けているからだ。

 午後遅く、雪が降りそうな雲行きになって来たので、野川の雪景色を期待して、散歩に出かけた。雪ではなく、小雨が降って来た。今に雪に変わると思い散歩を続けて、いつの間にか成城学園駅まで来てしまった。寒さと、疲れを癒す為に、三省堂で、何となく本を眺めていたら、「モーロクのすすめ―10の指南」坪内捻典 岩波書店を手に取った。面白そう。老人はボケる?モーロクする?どっちがどっち?と考えた。ボケる、のは、一般には、脳みそだろう。モーロクは、脳も衰えるが、身体も衰える。更に、ボケる、のは、元の知識が曖昧になる事だろうが、モーロクは、まさに衰えることであり、発動する範囲が狭く、浅くなることだろう。

高額であったが、思い切って買って、近くの喫茶店で、読み始めた。愉快、面白い。先ずは、効率性が要望されるが、老人は反効率的であって、「老人の価値は、反効率性に在り」、と言う。「老人は嘘が上手くなる。俳句を作って嘘をつこう」「老いは成熟した青年である。」など。あれっれ、モーロクなどしていないよね。

お腹が減ったので、外に出た。が、小雨が続いていた。明日は雪にな~れ。

|

« SMAP転職に失敗 | トップページ | 世界世相地殻変動の年? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/63109726

この記事へのトラックバック一覧です: 小雪に期待:

« SMAP転職に失敗 | トップページ | 世界世相地殻変動の年? »