« 橋下の大阪都構想の敗戦 | トップページ | トヨタとマツダの業務契約 »

2015年5月22日 (金)

珠海はスコール

 毎月の珠海、スコールで始まりスコールで終わる。湿度80%以上、温度は、29℃近辺。蒸し暑い、ジーとしていても汗をかく。低気圧が、連続で通り抜けている、らしい。香港TVの天気予報である。

 真夜中の物凄いスコールで、目が覚める。これが続けば洪水だ。と思いながら眠りにつく。朝には、納まっていた。一安心だ。

 香港と珠海との間の大橋の工事は着実に進んでいる。珠海、澳門からは、かなり出来て、繋がっている。橋げたは香港で完成した。45Km程の大橋だ。今日の広州湾内は少し波がある。それに盛り上がっている。面白い現象に、興味一杯である。確かにレンズのように盛り上がっている。不思議な現象だ。誰かに聞いてみたいが、中国語が出来ない。語学オンチは、困ったものだ。

<読書>

「憂いなき街」佐々木讓 角川春樹事務所

北海道警察のシリーズである。初期の作品はいきなりド迫力の展開が多かったが、円熟が増してきたのか、序曲から始まりクライマックスへと展開される。女性との愛と事件の板挟みで、彼女が犯罪人でないとの確信から、友人警部に依頼してその局面を乗り切る危険な賭けに出た。結果オーライであり彼女の再出発に影から見送ると言う。人間愛に富んだストーリとなっている。ほんのりと甘酸っぱい。

|

« 橋下の大阪都構想の敗戦 | トップページ | トヨタとマツダの業務契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/61628100

この記事へのトラックバック一覧です: 珠海はスコール:

« 橋下の大阪都構想の敗戦 | トップページ | トヨタとマツダの業務契約 »