« 涙が? | トップページ | 戦後70年の革命とは? »

2015年2月14日 (土)

バレンタインデイ

 このボケ爺に、チョコレートを送ってくれる人は、居なくなってから、かなり久しい。それにしても、一大事業に盛り上がっている。どうやら、日本がその先端を走っているらしい。婚期は益々遅れてきている、と言うに。平和ボケなのだろうか。

 毎日新聞に、日本のセックスレスの増加を嘆いた記事が出ていた。日本の若者は、草食性を超えて、断食性までに至っていると。セックスに興味がない若者は30%を超えている様だ。夫婦のセックスレスの原因は、夫人に在り、26%程は「面倒だ、と断る」と。

 サルトルの実存主義は見放されてしまったのは久しい。その故なのか?だが益々、民族主義性が盛り上がり、その所ではサルトルの思想が再浮上しているのであろう。

 春一番くしゃみが出て花粉症、と。目のグズグズから、一気にくしゃみの連発となった。少々風の強い小春日和のリビングから動きたくなく、くしゃみをしながら、うたた寝が、ボケ爺の幸せを呼ぶ。

<読書>

「知の技法」の入門」小林康夫、大澤真幸 河出書房新社

難しい。が、何となく分かるような気がする。文中に出てくる古典の、こんな本を読んでいた時代があったのだ、と懐かしむだけであったが。久しぶりに脳が活性化したように思え、単純に嬉しく思う。

|

« 涙が? | トップページ | 戦後70年の革命とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/61135868

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデイ:

« 涙が? | トップページ | 戦後70年の革命とは? »