« 隠された第四の矢 | トップページ | UnthinkでInnovation »

2014年8月31日 (日)

女性にモテるリーダー

 リーダーシップ時代と言われてから久しい。女性にモテるリーダーが居ると言う。ボケ爺時代は、リーダーとは、「鬼」と言われて、モテるドメインからはほど遠い座標軸に居た。二つのタイプがあるらしい。

 第一のタイプは、部下には、細かいことは言わない。グーと我慢している姿が、女性にはたまらないらしい。それに加えて、上司に対し、部下の防衛をする。失敗をかぶる。クレームに対しては、一身に抱え、ひたすら、部下を擁護する、人物だそうだ。

 第二のタイプは、陣頭指揮を取る。新しいアイデアをだし、先頭を走る。所謂、「鬼」タイプらしい。ある程度、叱責する。但し、仕事を離れれば、何事も無かったように、穏やかで、にこやかで、寛大で、大まかな人物が、女性には堪らないらしい。

 このボケ爺、いずれのタイプでもない。しっかりと女性には嫌われていたのだ、と、再認識が出来た。残念!取り返しはつかないね。

<読書>

「年をとったら驚いた!」嵐山光三郎 新講社

歳を取ったら驚いた。こんなに愉快な本は無い。真面目な博学でありながら、ユーモラスでもある。熟年をまじめに生きていると、驚く。70歳を過ぎてやりたい事を100件出せと言われてスンナリ出てくる。驚いた。実際に挑戦もすると言う。歳を取ると、責任を持たなくていい、だから夢が追っかけられる。やっと好きなことがやれる、と感動している。

|

« 隠された第四の矢 | トップページ | UnthinkでInnovation »

コメント

武木田さん、ご無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
よろしければメールアドレス教えていただければと思います。

投稿: 川田秀昭 | 2014年9月 1日 (月) 21時58分

川田様>
ご無沙汰です。お元気でか?なつかしいね。
一度お会いできると幸いです。
メールアドレスは、
takekida@nifty.com
連絡、お待ちしています。

投稿: ボケ爺 | 2014年9月 2日 (火) 07時11分

メール送りましたので見て下さい。

投稿: 川田秀昭 | 2014年9月19日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/60238478

この記事へのトラックバック一覧です: 女性にモテるリーダー:

« 隠された第四の矢 | トップページ | UnthinkでInnovation »