« ジョブスの夢を見る | トップページ | 美味しい »

2014年1月 5日 (日)

高血圧で、大発見

 ボケ爺、この長期の休みで、実験をしてみた。どんな?夜10時半に、血圧を測る、と言う単純な実験である。ボケ爺の朝7時ごろの血圧は平均して、125/80程度だ。6時頃なら、もう少し低いのだが?但し、薬は飲んでいる。

 TVを見てから測る。読書してから測る。を一日毎に繰り返した。すると、TVを見てからの血圧は、145/90以上。読書してから測ると、125/80程度である。つまり、TVを見ていることは、血圧を上げる事となる。TVの内容は、娯楽から、ニュース、論説など、関係ない。読書は、小説、思想モノ、とも関係しない。不思議な法則を発見した。イグノーベル賞ものだ?

 そう言えば、昔読んだモダン哲学者のマーシャル・マクルーハンが、「メディアはメッセージ」ここまでは分かる。「活字によるメディアは「ホットなメディア」」「TV(スマホも)は「クールなメディア」」と言っていたように思える。活字のホットなメディアは脳にホットであり、TVは脳に冷たくて血液の補充が必要なのか。活字はアドレアニンがいっぱい出ることになっているらしい。今世紀の大発見だ。TVを見るのは止められないとしても最小時間にすべきだ。紙メディアの週刊誌の方が「痴呆症にならない事、間違いなし。」

<読書>

「現代語訳 徒然草」吉田兼好(佐藤春夫 訳) 河出書房新書

現代訳が旨い。実に読みやすい。ボケ爺の老後の参考と思って、読んでみたが、あまり参考にはならなかった。時々ハッとする分はある。方丈記の方がすっきりするのだが。彼らは「隠者」と言う身分だそうだ。芭蕉時代まで続いていたようだ。ボケ爺、今さら隠者にはなれる資格が無い。残念。

|

« ジョブスの夢を見る | トップページ | 美味しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/58889910

この記事へのトラックバック一覧です: 高血圧で、大発見:

« ジョブスの夢を見る | トップページ | 美味しい »