« 大阪、頑張って | トップページ | キッチンジローで昼食 »

2013年12月15日 (日)

小鳥の元気はなぜ?

 

 枯れ葉が落ちると、小鳥が元気になるように思える。日の出近くから鳴き声がうるさい。市ヶ谷駅から飯田橋駅までの外堀の水面を低空飛行する水鳥や、潜っている水鳥が3種ほど渡ってきて久しい。桜の並木は裸になってしまっている。電車から十分に鑑賞できる。癒しの風景だ。

 

 我が家にも、小鳥がやってくる。ムクドリ、スズメ、メジロ、モズ、など、他にも居るが、ボケ爺は残学で、名前が分からない。我が家には、万両、千両、南天、他、赤い実がなる木が多い。それを好んで食べにくる。だからさらに増える。鳥が糞をしてタネをばら撒くからだ。モズ(昆虫が得意)が食べるかは、ボケ爺は知らない。

 

 既に、メジロが早くも来ているには驚いた。実に美しい色だ。日本人が好む色であろう。梅の花が待ち遠しい。何故、この時期に小鳥は泣き叫ぶのだろうか。恋の季節は、春だろうに。ボケた爺には、不思議な事ばかりである。

 

<読書>

 

「千思万考」黑鉄ヒロシ 幻冬舎

 

歴史で学ぶ39のメッセージ、との副題がある。漫画家の文章は、ここまでデフォルメできるかと、驚いている。新しい言葉を作り、思考力を要求し、人物の考察が実に深い。疲れるが、心地よい汗を脳みそに生む。

 

|

« 大阪、頑張って | トップページ | キッチンジローで昼食 »

コメント

鳥たち,たぶん,葉っぱが落ちて,残った実が良く見えるので,“食べ時だ”とはしゃいでいるのではないでしょうか.

投稿: Hana父 | 2013年12月24日 (火) 12時30分

Hana父>
久しぶりです。お元気ですか?
なるほど、名回答ですね。実のほとんどが、
赤いのは、そんなことかもしれませんね。
お騒がせしました。
別件ですが、
新年、早々に、貴殿の毒舌をお聞きしたいですね。
赤い実を見て騒ぎましょう。

投稿: ボケ爺 | 2013年12月24日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/58761745

この記事へのトラックバック一覧です: 小鳥の元気はなぜ?:

« 大阪、頑張って | トップページ | キッチンジローで昼食 »