« 快晴の札幌 | トップページ | 激しい雨で考える »

2013年9月14日 (土)

今日この頃は

 9月に入ってから、まだ不十分だが、雨が多くなってきた。もっと期待する。今になって、木々は、盛んに新芽をはぐくんでいる。9月の新緑か?新芽は、5~6月で一通り終わるのだが。今年の剪定は遅くしたい、と思う。

 74歳の医師に会った。元気!元気!である。がん治療に最後の力を振り絞って人生を掛けている様だ。それが中性子治療法を確立しようとしておられる。驚くほどのパワーだ。将来は、切らない治療を目指した、と。放射線のがん治療はかなり進んできている、と言う。コリメータのプルーブを出来るだけ細くして、がんの局部を狙いたいとの情熱に、圧倒された。さてそんな材料は見つけられるだろうか?頑張ろう。

 イプシロンが成功して、喜びと、技術家として安心した。これからの成長産業は、航空・宇宙産業に集約される。成功で、大いに期待できる。さらに頑張ってほしい。さてボケ爺、新材料に?

|

« 快晴の札幌 | トップページ | 激しい雨で考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/58191667

この記事へのトラックバック一覧です: 今日この頃は:

« 快晴の札幌 | トップページ | 激しい雨で考える »