« 憲法記念日 | トップページ | 子供の日 »

2013年5月 4日 (土)

今日は何の日?みどりの日

 休み疲れか?目覚めが悪い。我が家の西に、2mほど下を川が流れている。と言っても、コンクリートで固められている。コケだけは生している。国分寺崖線からの湧き水を集めてと雨水の流れだ。1mほどの幅であるが、コガモがつがいで散歩している。「何と酔狂な!」と、聞いてみたい。みどりの日、国分寺崖線は十分に新緑の林である。

寒風に賽の河原も凍り付く

奥仙台秋保(あきう)温泉伊達のイキ

若葉寒湯けむり高く露天風呂

名取川湯けむり抱きて萌え木色

萌え木色朝日差し込む露天風呂

春風がかけ流しの湯けむり去る

清流の魚と戯れし露天ぶろ

若芽色奥の細道芭蕉なり

ウグイスと滝の協演名取川

3.11ああ松島や松島や

松島や鶴に身を代えホトトギス

松島にホトトギスが泣き叫ぶ

(塩釜市酒蔵神社と浦霞)

(塩釜市百人一首ができる街)

|

« 憲法記念日 | トップページ | 子供の日 »

コメント

銘酒 浦霞には想い入れが沢山有ります。思い出が走馬灯の様に浮かびます。

此の頃は駄作の俳句もつくれません。

五月晴れなのに 

投稿: 相棒 | 2013年5月 5日 (日) 08時04分

相棒>
そうです。浦霞は名酒です。
ボケ爺は、原酒造(柏崎)に思い入れがあります。
酒ではたくさんの失敗談があります。
酒はクワバラ、クワバラ!!!
駄句は愛嬌で、お許しお。

投稿: ボケ爺 | 2013年5月 5日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/57309945

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は何の日?みどりの日:

« 憲法記念日 | トップページ | 子供の日 »