« 禁じ手 | トップページ | 収穫逓減の政策 »

2008年5月16日 (金)

CO2の出ない飛行機

 自動車では、クリーンエンジンとかのエンジン方式が3種ほどあり、技術開発の競争が激しく行われている。いずれが勝つか、未だに断定は出来ない。電車は、軽量化しかないのかもしれない。船は、帆掛け舟になるのかな?

 最も、多量の二酸化炭素の排出の飛行機はどうなるのか、と思っていたのだが、ボーイング社が、燃料電池とリチウムイオン電池の組み合わせで、2人乗りのグライダに搭載して、試験を始めたとの、ニュースがあった。

 当然、ジェットエンジンメーカーでは、バイオ燃料の研究はしているであろう。何時になるのか、はっきりとした声明は出ていない。どんな課題があるのだろうか。飛行機エンジンからの温暖化ガスの排気量は、膨大であろう、と想像できる。圧縮気体の爆発での推力の飛行機エンジンはモーター(プロペラ)と組み合わせるハイブリッドは難しい。かといって、モーターだけでは推力不足であろうか。離陸や着陸時飲みの瞬間では補助エンジンとして使えるのかも、やはり推力不足であろう。それに、上空ではプロペラを折りたたまなければ、抵抗になる。難しさは理解できる。

 ラム型ジェットエンジンの活用は出来ないものだろうか。ラム型エンジンは、期待を圧縮して、空気の気体をプラズマ化して推力を得るものである。上空では、このラム型を、離陸と着陸は、今のファンターボプロップエンジンで、と思ったが、エンジンが、その分、増える。このターボプロップエンジンとラム型エンジンの一体のハイブリッド化にも出来ない。

 ラム型エンジンを胴体の中心に入れるといいのだが、客室が減ってしまう。騒音、温度上昇など、解決できそうにないのかな?それとも小さなエンジンで済めば、客室、荷物室の犠牲は少ないかも知れない。推力不足は、本エンジンと併用すればいい。

 ボケ爺の生きている間に、革新があるだろうか、出来るまでは生きていたいのだが。それに、円型翼(抵抗が少ない、騒音が少ない)の実現を待っている。

<読書>

「哲学塾 歴史を哲学する」野家啓一 岩波書店

過去を知ることは、未来を知ることになるのだろうか。唯物史観はどこまで通じるのか。唯物史観で大いに興奮したのだが。科学家として、技術家として、現象学における、認識の科学哲学、分析哲学を基本にした、PDCAは命だと思っているのだが。

|

« 禁じ手 | トップページ | 収穫逓減の政策 »

コメント

残念ながら,過去を知ることでは,未来
を知ることはできません.

演繹法では,延長線上の将来を知るだけ
で,そこからジャンプした未来を見通す
ことはできません.

未来を見通すことができるのは,たぐい
まれな想像力,創造力のみ,です.

PDCAが有効に働くのは,過去の延長線
上に未来があるときのみ.

投稿: Hana父 | 2008年5月17日 (土) 21時24分

Hana父>

厳しい、ご指摘、ありがとう。それだけ、ボケ家爺は、古代人になってしまったのかもしれない。
消して経験主義者では無いのですが。

PDCAが無くて、問題可決が出来る手法を考えて見ます。

ボケ爺の勤めている会社の手法は、機関銃方式です。

弾の数で勝負です。それも有りかと?

投稿: ボケ爺 | 2008年5月19日 (月) 08時23分

飛行機が一番~co2排出の貢献している(>_<)
飛ばさないのが一番だが~
いまさら回帰はむりでしょうからね

エンジンでも~技術開発によりいままでの20%程度の効率は上がるらしいですが
根本の解決じゃないですね
バイオ燃料もテスト中ですよね

UFO~の原理は使えないですかね? (^_-)-☆

投稿: 維真尽(^^) | 2008年5月24日 (土) 00時47分

維真尽>
そうだ、UFOと言う手もあった~
ところで、UFOの原理にムチなので~

分ターボプロップがいいのだが、効率を上げようと、径を大きくすると、遠心力で、羽が持たないとか?

それもそうですが、石油はどこまで上るんでしょう、
困ったことです。

投稿: ボケ爺 | 2008年5月24日 (土) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/41222320

この記事へのトラックバック一覧です: CO2の出ない飛行機:

» ★菅野美穂の裏流出のすべて【画像、動画】 [★菅野美穂の裏流出のすべて【画像、動画】]
会見で泣いて話題となった写真集から裏流出動画まで網羅!菅野美穂をみるならここ!! [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 14時34分

» ◆北乃きいの水着画像にNGで見えちゃった動画 [◆北乃きいの水着画像にNGで見えちゃった動画]
北乃きいの水着画像からNGでパンチラ動画まで一挙公開! [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 22時46分

« 禁じ手 | トップページ | 収穫逓減の政策 »