« 海草に「脳」がある動物がいる? | トップページ | 考え続ける持続力と、柔らかい思考力が? »

2007年12月 9日 (日)

強くないと生きられないのか?

 経営界のトップは常に言う、「強くあれ!」と。何処の世界でもそうだと思う。「強い」、事の定義が必要だが、難しい。それも継続して強くあることはさらに難しい、と言われる。

 先日、日系ホーラム、世界経営者会議なる講演を聞く機会に恵まれた。当然、一貫して強調されることは、「イノベーションが命」である、と。しかし、そこには強いい市を持った経営論でなくてはならない、とも言っている。どうやら、イノベーションを持続することは、強い意思が無ければ成り立たない、と聞こえる。

 その強さは、何処から生まれるか?どうすれば育つのか?が課題となる。不況から立ち直る、事業分野を成長分野に変革する、新たな事業を立ち上げる、MAで事業拡大を図る、それぞれ経営の目標とするところが変わっても、共通する、経営理念があるように思えた。

 どの業界でも競争の中に居る、と言うことを忘れてはいけない、と、各先端企業の経営者は言っている、ようである。ひと時も、競争原理を忘れてはならない。競争原理とは、「勝つ」、という基本概念である。しからば自然に分かるであろうが、競業相手の動きを知る、という孫子に繋がる。競業相手の動きを良く勉強する、それだけでなく、その周りの経営環境も、良く勉強して、変化を読み取る、ことである。

 強いということは、一本の糸が、一本の生き方が、強いということではなく、2本が3本、と複数の網上げが必要だということである。「剛ではなく柔」であるという平凡な結論に達する。剛は簡単である。この道一筋の腕力があればいい。「柔」はそれだけだと柔らかい。負けを知った苦労した人にしか身につかない。いろんな考えを学んだ人にしか身につかない。素直に学習できる人にしか身につかない、とボケ爺は思う。

<読書>

「あくじゃれ」諸田玲子 文春文庫

真面目に、業務が出来る人が犯人を検挙できるわけではない。いろんな悪を経験した人が、本当の人の心が読めて、真実をつかむ能力がある、と、解く。それだけ忙しい。平凡だけれど真実であろう。時代小説に仕立てて、その苦労と事件とを結びつける妙味が愉快である。

|

« 海草に「脳」がある動物がいる? | トップページ | 考え続ける持続力と、柔らかい思考力が? »

コメント

イノベーションですか
幸之助さんは
日本語で
工夫の積み重ねって言ってました (^_-)-☆

投稿: 維真尽(^^) | 2007年12月10日 (月) 21時50分

維真尽>

工夫~ね。
いい響きですね。
日本人に似合う言葉ですね。

投稿: ボケ爺 | 2007年12月12日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/17319944

この記事へのトラックバック一覧です: 強くないと生きられないのか?:

» 一週間のコンパス [ろばと清作,強くないと生きられないのか?]
いよいよ、目標に向かって、進むときが来た。 その指針となるのが、「一週間のコンパス」というツール。 これは、今までリストアップしてきた行動を 一週間の中でこなせるというすぐれものだ。 行動の中身は、緊急ではないが、重要なこと。 こういったツール...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 16時04分

» トレードモンスター式プロファイリングFX投資法検証 [トレードモンスター式プロファイリングFX投資法検証,強くないと生きられないのか?]
FX市場にいる犯人を見つけろ!今までなかったユニークな投資法で元手200万円が3000万円に!6年負け無しのトレードモンスター式プロファイリングFX投資法FBIの心理捜査官が犯人像の推定に使っている「" target="_blank">プロファイリング」FBIのプロファイリングは犯人を見つけ出すために使います。一方、私どもは" target="_blank">FXで「勝っている人、負けている人」を犯人に見立て彼らを見つけ出すことに研究を重ねました。まず、「誰がいつ...... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 17時02分

« 海草に「脳」がある動物がいる? | トップページ | 考え続ける持続力と、柔らかい思考力が? »