« 教養不足がたたる | トップページ | とりあえずビールと、畳長に! »

2007年10月27日 (土)

勉強不足がたたる

 台風の接近で、朝から雨である。昨日、早朝の、京都からの帰りの新幹線の中から見た、冨士の裾野から、三島までの風景で、谷間の家々まで、雲(霧)に覆われて、深秋の優麗は、この前兆であったか。

 教養とは、極々常識があるということであろう。普段の道徳観、倫理観と言うことではないでしょうか?我輩は教養不足に嘆いている、このことは前回のブログで辱めも無く、暴露してしまった。それ以前に嘆かなければならないことが分かった。「勉強不足」である。

 コミュニケーションとは、なんだろうか?「伝達できる」「理解できる」はどんなことだろうか?「話し方」が全てである、と言う人が居る。美しい、すばらしい理論の文章、文体では、7%しか伝達、理解させられない、と言う。残りは、表現力、つまり、イントネーション、アクセント、音声、強弱、間合い、などが、33%、残りは、なんと、身体言語(身振り、表情、姿勢など)の非言語コミュニケーションであると言う。これが「マレービアンの公式」と、すでに、公式まで出来ていた。勉強不足である。

 この公式を当てはめると、ボケ爺は、顔は醜い、声は高めの不透明声、アクセントは?間合いは?などなど、挙句の果てに、短足、デブ腹、老臭、ハゲ、美的センスも無い。これでは、コミュニケーションはままならない。当然の帰結となる。さて、これからどうする?

 夏目漱石は、英語はもちろん良くできる。そのほかに、漢語に秀でていた。さらには最近、漱石の俳句を見直そうと騒がれている。さらにさらに、漱石は無類の落語好きであったという。特にこの、落語がいいらし。漱石は落語を芸技だ、と言う。漱石の小説の高い評価は、このような、多角の研究、勉強が、功を奏していると思える。

 しまった、このボケ爺、落語を勉強しておけばよかった。週一回の笑点の30分では、投資が少なすぎる。今頃、「勉強不足」を嘆いても、後の祭である。トホホ!

<読書>

「夢のもつれ」鷲田清一 角川文庫

表題の「夢のもつれ」がすばらしい。なんとなく人生の清華が覗える。「行為に身体的プロセスを忘却して、自己意識から外れると、日常の「私」とは何かかが、揺らぎ始める。それが夢の中で、夢のようにもつれてくる。」と表現できる良書の一冊である。ここでも「勉強不足」」を舐め、叩きつけられる。引用する文献が並みの数ではない。どうしてこんなに勉強が出来るのだろう。

|

« 教養不足がたたる | トップページ | とりあえずビールと、畳長に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/16886507

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強不足がたたる:

» 英語情報商材−2007.10.27 集計ランキング更新☆ [英語部門-情報商材・評価ランキング10☆]
英語情報商材の2007.10.27集計ランキング◇◆◇◆◇ [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 12時48分

» 育毛剤もハゲの原因? [育毛、発毛成功率100%美容師が送る、育毛法とは?]
育毛剤もハゲの原因?           ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!! 悲劇はここから始まった! 髪を生やすために使った育毛剤、通った育毛サロンがもたらしたのは、 『脱毛』だった!! 髪の毛が生える条件とは? 本当に髪が生える条件をあなたは...... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 18時22分

» うつ病症状と嘘 [鬱病と躁鬱病の障害]
うつ病症状と嘘がどう関係あるのか?確かにうつ病症状に嘘をつくというのもあるかと思います。でもうつ病になったからというわけではないのです。それにはうつ病症状になる前の時点ですでに起きていることなのです。嘘とは?色々な嘘があると思います。絶対ついてはいけない事なのですが人間きっと1度は嘘をついた事があるのではないでしょうか?しかし、嘘は自分自身をごまかすためだけにつきはじめた時。少し自分を見直す必要があるのかもしれません。どんなにしんどくても大丈夫と嘘をつく。どんなにつらくてもつ...... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 09時43分

« 教養不足がたたる | トップページ | とりあえずビールと、畳長に! »