« 梅雨時のカビは「ひらめき」の天敵? | トップページ | 昭和時代の歌姫;美空ひばり »

2007年6月20日 (水)

日本の市場は特殊

 日本の市場は本当に特殊である、と思う。世界市場で受け入れられるような製品開発はなく、日本市場でしか受け入れられないような製品開発が未だに続いている、と思う。そのことを、きっと気がつかないのだと思う。バブル以前は、日本の市場で受け入れられないと、世界には通じない、をボケ爺は信じて商品を開発して売りに歩いた。バブル以前は、それでよかったのかもしれない、ジャパンアズナンバーワンと持てはやされた。確かにその時はそれでよかった。時代は変わっているのだ。世界も動いている。

 「モノづくりの日本」と、キチガイのように叫ぶ人達がいる。その人達はバブル以前には冷や飯を食っていた人達である。日本の「特殊なモノづくり」で、その逆で、「モノづくりと特殊」に考える日本で、グローバルな世界市場を勝ち抜けるわけが無い。

 iPhoneNTTがアップルと交渉に入った、と言う。Iモードを誇っていたあのNTTが。(Iモードを世界に売りに回った様子を未だにボケ爺は思い出す。滑稽な売り方であった。結果は、無残であった。)大変だ!iPodと同じように、iPhoneが日本の市場を食い荒らす。

 日本市場も外来種で駆逐される時代がそこまで来ている。生物において、日本は外来種で、多くの自然が変わりつつあるという現象に良く似ている。ブラックバス(ハゲタカ)のような投資ファウンダーに、目を白黒させながら、日本では、日本の倫理感ではけしからんと、叫んでいる評論家、当事者である社長に違和感と、滑稽さを感じる。日本は、本当に世界を知らないと思う。何だか、江戸時代の鎖国政策の真っただ中にいるような錯覚に陥る。iPodiPhoneが黒舟であるかのようにも思ってくれればいいのだが。

 日本で多少売れても、世界で売れないモノは、結果として、滅びる。日本市場に特化したモノは、特殊であり、環境耐力が無いからである。(生物の世界と同じである、特殊なものは、環境変化に弱い)それは日本を滅ぼす悪しき思想である。「モノづくりのモノの市場」を知らないで、「モノづくりの中身」を検討しないで、「モノづくりが日本を救う」と叫ぶ人々は日本を滅ぼそうとしている悪しき人々である。

 今、日本の起業で、世界で通じる数社は、発想の原点を世界においている。その良い例が、逆輸入してみると、日本市場では苦戦を強いられている事で証明されている。

 明治維新を成し遂げた、意思ある若者たちの出現が待たれる。(その時代には、ボケ爺はこの世に居ないか?)

|

« 梅雨時のカビは「ひらめき」の天敵? | トップページ | 昭和時代の歌姫;美空ひばり »

コメント

仰るとおりだと思います~

自分のかかわっている業界では
グロ~バルスタンダ~ドは
ドイツ、スイスというところでしょう~か
でも~やはり 
日本は日本の文化があるんで~
充分な対応が必要です。

投稿: 維真尽 | 2007年6月21日 (木) 21時25分

維真尽>
そう、難しいですね~
今は、日本は、世界でどんな位置に居るのかを知ることはむつかし~い。
確実に、侵食されていま~すよ。

投稿: ボケ爺 | 2007年6月25日 (月) 22時01分

ある国際会議に参加しているのです
が,その会議の構成メンバーの1/3程度
が日本人であるにもかかわらず,発言
しているほとんどはUS系の人(アジア
系も含めて).ごくまれに,アジア系
の人.

日本人にはたまに意見を求められるの
ですが,ごにょごにょ訳のわからない
ことを言っているので,相手にされな
くなる.

なにか自分に不利なことが決まりそう
になっても,強く反対せず,“そんな
こと決まってもできねーよ..”,な
どと日本語でブツブツ言っている..

そんな状況を目にしていると,なぜ,
日本が沈みつつあるのか,容易に理解
できました.

議論しない,文句を言わせない,とに
かく覚えろ,教師に反抗するんじゃな
い,そういう教育をし続けた結果なの
でしょうね.

残念ながら,国としてはここから浮上
することはできない,と見切っており
ます.もはや,彼我の差は大きすぎる.

あとは,いかに沈没しきらずに,浮か
び続けられるか(延命策...),を
見つけることではないでしょうか.

投稿: Hana父 | 2007年7月 2日 (月) 16時10分

HANA父>
仰るとおり~です。
日本の再浮上は50年先、それも懸命に対策してですよね~
今が27位まで地に落ちて、何処までおちるのでしょうか~
今のように鎖国していて何時まで持つかな~

今の国会も小さいことでグジャグジャ~
外国からは無視、バカ扱いだよ~
税金の使い方はザル、それも大目ザルだよ~

投稿: ボケ爺 | 2007年7月 3日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160469/15496650

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の市場は特殊:

« 梅雨時のカビは「ひらめき」の天敵? | トップページ | 昭和時代の歌姫;美空ひばり »